あいみょん好き大学生のガチで聞いてほしい曲10選【初心者向け】

『空の青さを知る人よ』

歌詞がめちゃくちゃエモいです!

『空の青さを知る人よ』歌詞

全然好きじゃなかった
ホラー映画とキャラメル味のkiss
 
全然好きになれなかった それなのにね
今は悲鳴をあげながら 君の横顔を探している
 
空虚な心の落とし穴
暗過ぎて何も見えない
根拠なんて一つもないのにさ
身体が走り出してく
 
赤く染まった空から
溢れ出すシャワーに打たれて
流れ出す 浮かび上がる 一番弱い自分の影
 
青く滲んだ思い出 隠せないのは
もう一度 同じ日々を 求めているから
 
全然好きじゃなかった
ほら、あの呼び方
漫画の主人公みたいで
 
全然好きになれなかったんだ
それなのにね
今も似た言葉に体が動くよ
皮肉な思い出なのさ
 
何回も右往左往してみても
暗過ぎて何も見えない
そうかいまた隠れているのかい
飛び出しておいでメモリー
 
高く掲げた掌
届く気がしたんだ確かに
回り出す 襲いかかる 悪魔の顔した奴らが
 
会いたい人に会えない
そんな悪夢を
雲に変えて 食べてやるよ
悲しくなるから
 
いつもいつもいつもいつもいつも
君が君が君が君が
最初にいなくなってしまう
 
なんでなんでなんでなんでなんで
僕に僕に僕に僕に
さよならも言わずに空になったの?
 
赤く染まった空から
溢れ出すシャワーに打たれて
流れ出す 浮かび上がる 一番弱い自分の影
 
青く滲んだ思い出
隠せないのは
もう一度 同じ日々を 求めているから
 
君が知っている 空の青さを
知りたいから
 
追いかけている 追いかけている
届け

自分が目指している夢甘酸っぱい恋模様を描いた曲です!
この曲は、
映画「空の青さを知る人よ」主題歌
になっていて、MVでは、かつてあいみょんさんが活動されていた路上を中心に展開しています。
最初は白黒で、その後青空が大きく映るカラーに変わったり白黒に戻ったり。これは何を意味しているのでしょうか?

「空の青さを知る人よ」は、全く同じタイトルのアニメ映画の主題歌です。
映画と主題歌のタイトルが同名って、日本の映画では結構珍しいことではないでしょうか?
歌詞と映画の内容が深くリンクしていることを予感させますね。『ハルノヒ』と同様、曲を聞くためだけに映画を見に行きましたww
映画良すぎて、3回見直しましたw

売れないミュージシャンの慎之介と彼の元恋人であるあかね、そして彼女の妹のあおいを中心にした物語です。

慎之介が姉妹の住む故郷に帰ってくる丁度その頃、13年前の慎之介しんのが現れるという不思議なお話。

二人の慎之介とあかねとあおいの四角関係は、ファンタジーのようでもありリアルもののようでもあります。

そこに全く同じタイトルの主題歌がどう世界観を彩るのか、非常に興味深いポイントです。

映画も一緒に観ておくと、より歌詞の奥深さが分かるかもしれませんね。

あいみょんさん本人のコメント

何故か気ままに歌う少年になりたくなりました。
とても空と太陽が似合う楽曲なので、
晴れて良かったなあ、としみじみ。
The 16.との久しぶりのMV、
晴れて、解禁です。

The.16さんのコメント

今回は路上に立ち返ります。あいみょんがギターを弾き歌うことで場を変えていく強さを見てください。

『空の青さを知る人よ』に対する興味深い考察

空の青さを知る人よ』を聞いてみて好きになった方は
読んでみて下さい。
飛ばしていただいてもOKです!

“空の青さを知る人よ”は、あえて思いっきり単純化するならば「青春を乗り越えていく」歌だ。

《青く滲んだ思い出隠せないのは/もう一度同じ日々を/求めているから》

というフレーズに文字通り「滲んで」いたパーソナルなセンチメントが、《いつも いつも》という叫びのようなDメロで溢れ出す。そして主人公はそれを乗り越え、遠くにいってしまった《君》を追いかけ、そして《届け》と願う。

主人公は悲しみの中で記憶に封じ込めたあの頃の美しさを発見し、それを抱きしめて明日へと進む。すべての悲しみと喜びが、最後に歌われる《届け》という言葉に集約され、解き放たれていく。どこへ? 「普遍」のほうへだ。《届け》という言葉が響いた瞬間に、ここで歌われた青春の「私性」は青く広がる空のように広い世界へとつながる。“空の青さを知る人よ”は、そのメロディの素直な美しさと歌詞に描かれる物語の結末において、あいみょんがこれまでとは違うレベルのポップミュージックの領域へと足を踏み入れたことを証明する楽曲なのである。

この曲のミュージックビデオが、Tシャツにデニム、スニーカーというシンプルなスタイルで空の下で弾き語りをするというものになっているのも象徴的だ。そこにはあいみょんというアーティストの原点と未来が同居しているのである。そして2020年、その未来はますます大きく、広く、そして確かなものとして我々の目の前に現れるだろう。

(「あいみょんがさらなる飛躍を果たした2019年を象徴する名曲“空の青さを知る人よ”を改めて語ろう」参照)

『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』

歌詞が強烈過ぎて脳裏に焼き付きます!

『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』歌詞

あなたの両腕を切り落として 

私の腰に巻き付ければ

あなたはもう二度と

他の女を抱けないわ

 

あなたの両目をくり抜いて

私のポッケに入れたなら

あなたの最後の記憶は 私であるはずよね

 

逃さないよ 離さないよ 

私だけのあなたになるの

今すぐ部屋においで

 

ねえ? どうしてそばに来てくれないの

死ね。私を好きじゃないのならば

 

あなたの心臓をえぐりとって

私のネックレスにしたなら

私が眠るその時まで あなたを感じられる

 

どこに行くの 行かせないよ 

私だけが隣にいたいの いいから部屋においで

 

ねえ? どうして私から逃げ出すの

死ね。あなたを愛しているのに

 

誰にもあげない 触れさせやしない

あなたがもしも他の人と手を繋いでるのを見たら

指を喰いちぎるわ

 

足を引き裂き 歩かせやしない

唇を縫い 私だけのキスを味わえばいいの

 

ねえ? 私はどこかおかしいですか

好きすぎて あなたが欲しすぎて

 

ねえ? どうしてそばに来てくれないの

死ね。私を好きじゃないのならば

貴方のことが大好きだから、どうしても一緒に居たい!!
一見、純愛のように思えますが、一歩間違えたら、ただのヤバイ人です。

そんな、ラジオで放送自粛になった、話題の過激な歌詞が詰まった『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』
この楽曲は2015年3月4日にタワーレコード限定で発売されたデビューインディーズシングルです。

インディーズ時代のあいみょんの珍しい動画があるのでぜひ見て下さい!

あいみょんの原点。 何度見ても感動します!

 武道館の真ん中でアコギ一本持って 堂々と歌う姿と重なったのは自分だけでしょうか?

『貴方解剖純愛歌〜死ね〜』は「tamago」(たまご)という、あいみょんの1stインディーズ・ミニアルバムに収録されています!
若かりしあいみょんさんのセンスの塊です(๑´ڡ`๑)

あいみょんさんインタビューでのコメント

――これまでのラブソング史みたいなものの最新版だと思うし。やっぱり鋭い言葉だから、世間に言葉の外面だけを切り取られる可能性もあるけど、“歌”というものが本来持ってる味わい深さみたいなものが、「貴方解剖純愛歌」にはありますよね。

あいみょん:そういった奥深さみたいなものは凄く好きです。今は機械を使ったりしていろんな音が出せるけど、昔はギターだけとかピアノだけで聴かせてたわけじゃないですか。そういう音楽は歌詞がすごく入ってくるから好きなんです。ガヤガヤしたヒップホップのバンドとかもよく聴いてましたけど、そういう曲ってもうありふれてるというか。他にも私は、浜田省吾さんとか渋い方が大好きなので(笑)。浜田省吾さんを聴き始めた高校くらいからですかね、歌謡曲みたいな歌を作りたいってずっと思ってるんです。

──今のポップシーンにはないから自分で作りたいっていう。

あいみょん:流行りには乗りたくないっていう気持ちは強いです。それを実際にどう曲でアピールするかだと思ってます。昭和の名曲とかってどうしても忘れられがちですけど、私はリスペクトしてるんで、引き継ぐっていうとおこがましいですけど。そういう音楽も踏まえて、新しいものを作りたくて。「貴方解剖純愛歌」はそういう意味では、言葉の組み合わせとか言葉遊びは新しいって自分では思ってます。

あ

■たまたま、“ねぇ”と“死ね”の語呂が合っただけなんです。
■だから執念深く書いた曲ではないんです(笑)

──そうですね。この曲の凄いところは、好きな人に語りかける言葉である「ねぇ」と、相手を全否定する言葉「死ね」が韻を踏んでいるところで。これだけでも「愛憎」を見事に表現してると思います。

あいみょん:でもこの曲、10分くらいで結構スラっとできてしまったんです。「ねぇ」っていう言葉から自然と「死ね」が出てきたんです。

──凄い。自然だったことに作詞の才能を感じる。

あいみょん:なんとなく音楽活動を本格的にスタートするにあたって、とりあえず50個くらい作っていた曲の中の1曲でもあるんです。その時に、『死ねとか思っちゃう気持ちとかも書いてもいいんだな。』って思った機会があって。でも、絶対に“死ね”を入れようとしてたわけではなくて、たまたま“ねぇ”っていう言葉と語呂が合っただけなんです。だから執念深く書いた曲ではなくって(笑)。

(【インタビュー】問題作「貴方解剖純愛歌~死ね~」でデビューする、あいみょん。「音楽は賛否両論あってこそだと思います」参照)

全記事を読みたい方は下のリンクからです!
https://www.barks.jp/news/?id=1000113259

『貴方解剖純愛歌~死ね~』に対する興味深い考察

貴方解剖純愛歌~死ね~』を聞いてみて好きになった方は
読んでみて下さい。
飛ばしていただいてもOKです!

ねえ?私はどこかおかしいですか

好きすぎて あなたが欲しすぎて

 

ねえ? どうしてそばに来てくれないの

死ね。私を好きじゃないのならば

直前で綴られた残酷な描写に、疑問を持つ姿

好きすぎる、とは言いつつも、相手の意思を尊重できずにいます。

「私」は「あなた」にこの楽曲の歌詞で描かれているような、残酷な言葉を投げつけたことはあるのでしょうか。

これが「純愛」であり肯定されるべき愛の形であると、堂々と主張する勇気をもっているのでしょうか。

そんなものがないから、結局最後には、心の中で「死ね」とつぶやくしか「私」にはできなくなってしまいました。

「死ね」とは誰に言った言葉か。

「あなた」に対してなのか、「私」に対してなのか、「愛」に対してなのか。

なんの答えも出ぬまま、「私」の肯定しようとした純愛は崩れ落ちます

『ふたりの世界』

まるで自身で経験してきた内容をそのまま描いているようなリアルすぎる歌詞。なんだか切ない印象のラブソングです!

『ふたりの世界』歌詞

いってきますのキス

おかえりなさいのハグ

おやすみなさいのキス

まだ眠たくないのセックス

 

お風呂からあがったら 少し匂いを嗅がせて

まだタバコは吸わないで 赤いワインを飲もう

 

悲しいだけなら こんな恋はしてない

あなたの声だったり 笑い方が好き

 

あまり優しくないし 仕事ばかりだけれど

この前2人で見に行った

ライオンの赤ちゃん

 

いつになったら私のことを

嫌いになってくれるかな

そんなことばかり期待している私は

ちょっとズルいかな

 

サヨナラって言わないでって言うくせに いつも私が

さよなら」を告げるのにね

自己中心的に進む恋愛とこの先の不安が

混ざり合って 抱き合って 今がある

 

それはFコード それはGコード それはDコード

私が教えたギターは 今どんな感じ?

 

私あなたがいつもコンビニで買う コーヒーは分かってた

つもりなのに 間違えちゃったことがショックで

今日は寝れないみたい

 

いつになったら私のことを

嫌いになってるくれるかな

そんなことばかり考えている私は

ちょっとズルいかな

 

大好きだって言えばいつも静かに頷いて

「知ってる」って笑うのよ

そのシワシワな笑顔とかすれた声がある生活に

満たされて 幸せで 今がある

 

そばにいるだけで幸せだなんて

私そんなこと今まで一度も思ったことないわ

でも勘違いしないで

嫌いなわけじゃないのよ

私だってよく分からないわ

なぜ泣いているのか

 

いつになっても私のことを

好きでいてほしいけど

そんなワガママばかり言う私は

ちょっと ズルいかな ダメかな 嫌かな

 

サヨナラって言わないでって言うくせに いつも私が

「さよなら」を告げるのにね

自己中心的に進む恋愛とこの先の不安が

混ざり合って 抱き合って 満たされて 幸せで

大好きで ちょっと嫌いで 今がある

あいみょんの「ふたりの世界」は、嫌なことや醜い部分に目を背けない素直でストレートな表現が特徴の曲です!
「ふたりの世界」は、待望の
1stアルバム「青春のエキサイトメント」
に収録されています。

「ふたりの世界」はライブでは以前から披露されていて、ファンからも高い人気を誇っている曲です。
横浜で撮影されたMVはナチュラルでやわらかい映像となっていて、あいみょんの飾らない魅力とよく合っています。

青春エキサイトメント

『青春エキサイトメント』

あいみょんさん本人のコメント

いろいろあるけど、
いろいろあった事ぜんぶ、
必然だったのね。って思うことあります。結局今があるな、と思うことあります。

撮影は横浜にて。
ビルの屋上での撮影や光を使った演出、楽しかったです

『ふたりの世界』に対する興味深い考察

ふたりの世界』を聞いてみて好きになった方は
読んでみて下さい。
飛ばしていただいてもOKです!

海外でも「セックス」言わせちゃってます!
流石あいみょん(゚д゚)!

インディーズでデビューした頃は“貴方解剖純愛歌 〜死ね〜”をはじめ、重ための恋愛ソングも多々あったけれど、今のあいみょんには「セックス」と歌ってもいやらしくない爽やかさがある。何というか、「セックス普通にするよね?」って感じ。

《いってきますのキス/おかえりなさいのハグ/おやすみなさいのキス/まだ眠たくないのセックス/お風呂からあがったら/少し匂いを嗅がせて/まだタバコは吸わないで/赤いワインを飲もう》(“ふたりの世界”)

こうした歌詞を見ても、セックスは日常の、あるいは恋愛におけるモチーフのひとつであり、それが特別なことだったり、恥ずかしいことだったり、ましてや幸せの到達点などでは決してない。もっと言うと基本的にあいみょんが作る曲の主人公はセックスしたからわかりあえるなんて思ってなさそう。むしろ《さよならの後が/心地いいように/キスはしないでおこう?/2人きりだけど》と歌う“GOOD NIGHT BABY”なんて非常にあいみょん的な表現だなと思う。彼女にとって、キスをすることよりも、キスをしないことの余韻の方がずっと大事だったりするのだ。「セックスしたから何なんだ」、と。

こんな風に、あいみょんは男女の密室的な恋愛ソングを歌っていたって、いつもセックスの向こう側にある何かを見つめているような気がしてならないのだ。それが本当の愛なのか、温もりなのか、何なのかはわからないけれど。あいみょんの「セックスぐらいするでしょ」的な雰囲気の内側で、でもそんなことでは決して心は満たされないことをわかっていることが、逆にセックスを歌うことを軽やかにしているのではないだろうか。

さらに筆者の個人的な意見として、あいみょん自身は、サバサバとしたポジティブな恋愛観をもっているタイプの女性だとは思わない。どこか割り切れなさや寂しさを抱えながら、それでも誰かの側にいるような、そんな切なさやジメッとした感情がふとした歌詞の行間から溢れてくることがある。しかし、それが実体験かどうかなんてとっくに飛び越えた、楽曲が持つポップな力であいみょんは日本の音楽シーンのど真ん中で愛されている。自身の恋愛観はどうあれ、あいみょんはセックスを歌っても爽やかな女性シンガーソングライターであるという稀有な立ち位置を既に確立した。

音楽をやるうえで影響を受けたのは主に男性アーティストであることや、そんな先輩たちへの敬意があって音楽を作ることそのものを真剣に楽しんでいることも大きいのだろう。だからこそ、あいみょんは決してひとりよがりな自分語りにとどまることのない自由で風通しの良いポップソングを生み出せる。子供向け映画のタイアップでも、官能的な表現で恋愛を歌っても、爽やかな青春感を軽やかに添えて曲を届けられるのが、あいみょんのミュージシャンとしての凄さだ。

(「あいみょんはなぜ「セックス」と当たり前のように爽やかに歌えるのか?」参照)

続いては、あいみょんさんが大躍進するきっかけとなったあの曲です!

Next Page

広告
1 2 3 4

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。