聖書とはどんな本?【各界の有名人の意見】

文学者・哲学者・教育者

ゲーテ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - Wikipedia

 私が獄につながれ、ただ一冊の本を持ち込むことを許されるとしたら 私は聖書を選ぶ。

テニスン(英国の詩人)


アルフレッド・テニスン - Wikipedia

 聖書を読むこと。そのことが教育である。

イマヌエル・カント

イマヌエル・カント - Wikipedia
 聖書の存在は、人類がかつて経験したうちで最も大きい恵みである。その価値を減らそうとのいかなる企ても、人類への罪悪となる。

ウイリアム・クラーク(「少年よ大志を抱け」の言葉で知られる)

クラーク博士像の「幻の右手」見つかる 実物とは形状が異なる - 毎日新聞

 今、自分は一生をふりかえってみると、何も誇るようなものはないが、ただ日本の札幌において数カ月の間、日本の青年たちに聖書を教えたことを思うと、すこし満足と喜びを感じる。

政治家

マハトマ・ガンジー

究極のミニマリスト:インド独立の父「ガンジー」に学ぶ5つのレッスン ...

 私の生涯に最も深い影響を与えた書物は聖書である。

ジョージ・ワシントン(米国大統領)

ジョージ・ワシントン - Wikipedia

 神と聖書なしに、この世を正しく統治することは不可能である。 

アブラハム・リンカーン(米国大統領)

エイブラハム・リンカーン - Wikipedia
 聖書は、神が人間に賜った最もすばらしい賜物である。人間にとって望ましいものはすべて聖書にある。

 聖書はそれ自身の権威を裏づける無数の証拠を持っている。

セオドア・ルーズベルト(米国大統領)

セオドア・ルーズベルト - Wikipedia

 聖書を教えない単なる教育は、無責任な人に鉄砲を渡すようなものである

W.E.グラッドストン(英国首相)

ウィリアム・グラッドストン - Wikipedia

 私はこの時代に、偉人と呼ばれる95人の人を知っている。うち87人は、聖書を奉ずる人であった。聖書の特色はその特異性にあり、他のあらゆる書物を無限に引き離している。

ナポレオン

ナポレオン・ボナパルト - Wikiwand

 聖書はただの書物ではない。それに反対するすべてのものを征服する力を持つ生き物である。

その他

ヘレン・ケラー

ヘレン・ケラー - Wikipedia

 私が毎日、もっとも愛読する書物、それは聖書です。私の辞書に”悲惨”という文字はありません。聖書はダイナミックな力であり、変わることのない理想を示すものです。

1 2

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。